ホーム画面の使い方について

この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です

 

メッセージ配信の使い方についてご紹介します。

 

ホーム画面
エアID メッセージ配信 ホーム画面
エアID 配信一覧

 

メッセージの作成方法

トップページ右上の「メッセージを作成する」ボタンをタッチしてください。
詳しいメッセージの作成方法については、 メッセージ作成について をご確認ください。

エアID メッセージ配信画面 メッセージを作成する

グラフについて

トップページに表示されている円グラフと棒グラフは、
それぞれメッセージ配信可能通数と配信可能対象顧客数を表しています。

エアID メッセージ配信画面 円グラフと棒グラフ

「メッセージ配信可能通数」は、今月配信できるメッセージの残数のことで、パーセンテージ(%)と実数で表示されます。
100%の上限に到達すると、翌月までメッセージ配信ができなくなりますのでご注意ください。
1か月の配信可能通数は、1万通です。
  • 配信終了数

    当月お客様に配信したメッセージ数

  • 配信可能数

    当月お客様に配信できるメッセージ数

※1人のお客様に対し複数のメールアドレスが紐づく場合は複数通配信されます。

※メッセージ配信状況はメールアドレスへの配信終了数、配信可能数が表示されます。マイページへの配信状況は表示されません。ご了承ください。

「顧客数」は、現在お使いのAirID(アカウント)で登録したお客様情報や、ホットペッパーグルメ経由で予約時に登録されたお客様情報のうち、配信許諾を取得したお客様の数を表しています。
  • 配信可能なお客様

    以下の合計数になります。

    • ・顧客台帳のメールアドレスまたはマイページへの配信許諾を持つ顧客数
    • ・ホットペッパーグルメのメールアドレス会員数(顧客台帳には登録されない)
  • 登録顧客数

    顧客台帳の登録件数顧客台帳について、詳しくはこちら 顧客台帳

 

配信対象を増やすには、お客様から配信許諾を取得したうえで、
お使いのAirID(アカウント)の顧客登録画面および顧客詳細画面から許諾取得状況の変更をお願いいたします。

※2016年11月時点では、Airレジ、レストランボードに対応しています。 詳しい操作方法はこちら

配信一覧について

配信一覧では、メッセージの配信状況や配信内容、配信対象などの情報を閲覧することができます。

配信メッセージの内容を閲覧するには、メッセージタイトルをタッチしてください。

エアID 配信一覧

件名、配信内容、配信対象、配信日、配信通数、配信ステータスを確認することができます。

※表示されている配信通数はメールアドレスへの配信通数となります。マイページへの配信通数は表示されません。ご了承ください。
※表示されている配信日は、実際の配信時間と前後する可能性がありますのでご了承ください。
※タイミングを指定して自動的に配信するメッセージのテンプレートを利用した配信をおこなっている場合、
 表示される内容は、最後に更新をおこなった際の情報が表示されます。

注意

下記のようなアイコンが表示された場合、配信時にエラーが発生したことを示します。

エアID エラー画面

配信エラーとなる場合は、下記3つの原因が考えられます。

  • 当月の配信件数を超えたため配信できなかった。
  • 配信対象のお客様全てにメッセージが配信できなかった。
  • 何らかのシステムエラーが発生し、配信できなかった。


エラーが発生した場合、お送りいただいたメッセージは配信されておりませんので、
お手数ですが再度配信いただくようお願いします。

配信ステータスについて

メッセージの配信状況は、配信ステータスで表示されます。
配信ステータスには下記の種類があります。

下書き

作成したメッセージが、下書き状態であることを示します。
メッセージタイトルをタッチし、編集を再開してください。

配信中

作成したメッセージが、配信中である状態を示します。
配信処理中のため、配信停止や削除はできません。

稼働中

指定したタイミングで自動的に配信されるメッセージのテンプレートを使って作成したメッセージが、
配信中である状態を示します。
配信停止をしたい場合は、件名をタッチしてメッセージ詳細確認画面を開いたうえで、
配信停止もしくは一時停止をおこなってください。

一時停止

テンプレートを使って作成したメッセージが、配信停止されている状態を示します。
配信再開をしたい場合は、件名をタッチし、配信を再開してください。

予約中

作成したメッセージが、配信予約されている状態を示します。
あらかじめ指定した配信日時を変更したい場合は、件名をタッチし、配信日時予約を変更してください。

終了

作成したメッセージが、配信を終了している状態を示します。

注意

トップページの、配信可能なお客様、登録顧客数、顧客グループの顧客数などは1日に1回の更新となるため、
昨日の人数表示になります。
ただし、顧客台帳から配信許諾を不可にした場合のみ、リアルタイムに反映されます。

配信許諾を不可(メッセージの配信解除)について詳しくはこちら メッセージ配信可否設定について