メッセージ配信設定について

この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です

 

メッセージ配信機能では、作成したメッセージの即時配信や配信日時を指定した予約配信が可能です。
このページでは、作成したメッセージを配信するための手順についてご紹介します。

 

  1. メッセージ作成画面の右下にある[次へ]ボタンをタッチします。

  2. メッセージ確認画面が開きます。

    画面左側には、作成したメッセージをスマートフォンで閲覧した場合のイメージが表示されます。
    作成したメッセージは、文頭に店舗名、文末に署名が入った状態で配信されます。



  3. 配信タイミングを設定します。

    タイミングを指定して自動的に配信するメッセージの場合、配信タイミングを指定します。
    指定できるタイミングについては、 タイミングを指定して自動的に配信する をご確認ください。
    条件を指定して配信するメッセージの場合は表示されません。



  4. 配信対象を設定します。

    配信対象を絞らない場合は「全員」を選択し、
    配信対象を絞る場合は配信したい顧客グループを選択します。
    選択できる顧客グループは複数選択することができます。
    顧客グループは、「顧客グループを追加する」をタッチして追加することもできます。
    詳しくは、 顧客グループ設定について をご確認ください。

      注意

    ・顧客グループを複数選んだ場合、顧客グループそれぞれの対象者にメッセージが配信されます。

    顧客グループの条件が組み合わさり配信をおこなうわけではありません。

    ・顧客グループを複数選び、配信対象が重複した場合、メッセージは一通のみ配信されます

    ・配信対象者がメールアドレスとマイページの両方に配信可能な場合、両方に配信されます。

  5. 配信方法を設定します。

    いますぐ配信する場合は「配信する」、配信日時を指定して配信する場合は「予約配信する」を選択します。
    「予約配信する」を選択した場合、配信日と配信時間を指定してください。
    指定した日時を過ぎると、配信がおこなわれます。



  6. 「配信する」を選択した場合は「配信しました」。
    「予約配信する」を選択した場合は[設定しました]と表示されます。

    表示されれば、配信設定は完了です。
    ホーム画面の配信一覧のステータスからメッセージの状態を確認することができます。

注意

配信先のメールアドレスが、携帯電話キャリアのメールアドレスの場合は、自動的にテキストに変換してメッセージの配信をおこないます。

携帯電話キャリアのメールアドレスへの配信について詳しくはこちら