メッセージ配信可否設定について

この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です

 

お客様へメッセージを配信したい場合は、事前に配信許諾をいただく必要があります。
配信許諾をいただけた場合には、顧客台帳からメールアドレスに対して「配信可」にすることで
メッセージを配信できます。

顧客情報変更画面から配信可否の変更をおこなう

  1. 顧客台帳からお客様を検索し、顧客情報変更画面を開きます。

    顧客台帳からお客様へ配信するメッセージの配信可否設定を確認したり、
    変更することができます。顧客台帳について詳しくはこちら  顧客台帳

    顧客情報変更画面(レストランボード)
    エアID 顧客情報変更画面 配信可否を選択
  2. メールアドレス右のプルダウンをタッチすることで、配信可否を変更できます。

    配信可否はメールアドレス別に設定することができます。

    ・配信可否を選択
     初期値です。メッセージ配信可否について設定されていない状態です。

    ・配信可
     配信可に設定することでメッセージの配信が可能となり、
     顧客グループ設定で条件絞込の対象にすることができます。
     顧客グループ設定について詳しくはこちら 顧客グループ設定について

    ・配信不可
     お客様からの要望などでメッセージ配信を解除したい場合に設定します。

注意

・ホットペッパーグルメから連携される予約情報に紐づくメールアドレスは表示できません。ご了承ください。

・マイページの配信可否は変更できません。お客様自身にマイページ上でおこなっていただく必要があります。

顧客詳細画面から配信可否の確認をおこなう

顧客情報変更画面で選択した配信可否情報が表示されます

顧客詳細画面(レストランボード)
エアID 顧客詳細画面

配信可否を設定していない場合

顧客情報変更画面(レストランボード)
エアID 顧客情報変更画面 配信可否を選択

「配信可否を選択」が表示されます。

顧客詳細画面(レストランボード)
エアID 顧客詳細画面

配信可否を設定していない場合は、何も表示されません。

配信解除について

顧客情報変更画面で、
配信解除をおこないたいメールアドレスの右側のプルダウンメニューから
「配信不可」を選択します。

配信解除については即座に反映されますが、
配信中のメッセージがあった場合などはメッセージが配信される可能性があります。

注意

マイページの配信解除は顧客情報変更画面ではできません。お客様自身にマイページ上でおこなっていただく必要があります。

配信解除できない場合の連絡先について

お手数ですが、お問い合わせ先窓口までご連絡ください。

<お問合せ先窓口>

ヘルプデスク (0120-572-419<平日10時-19時>)

ご連絡頂く際には、下記の情報をお伝えください。
・メールアドレス
・店舗名