ホットペッパーグルメの掲載情報取込設定について

この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です
この機能のご利用には、レストランボードでホットペッパーグルメ連携をオンにしている必要があります

ホットペッパーグルメにご掲載中の情報を、ホームページに取り込む方法についてご紹介します。

掲載情報取込設定について

ホットペッパーグルメに掲載されている情報を、ホームページに掲載する情報として自動で取り込む機能です。

有効にした項目は、1日1回自動でグルメ掲載情報が取り込まれ、
ホームページに掲載されている内容が更新されます。

ホットペッパーグルメと連携しない場合には、掲載情報取込設定を無効にすることで自動取り込みがされなくなり、
当サービスで編集ができるようになります。

掲載情報取込設定の使い方

初期設定のページ内の、掲載情報取込設定の項目の編集ボタンをタッチし、
自動取込項目と編集可能項目を選択してください。

「店名」「店舗画像」「おすすめ料理」「お店の雰囲気」「料理」「ドリンク」「ランチ」「コース・クーポン」に関して、ホットペッパーグルメに掲載されている情報を取り込むか選択できます。

ホットペッパーグルメの設定項目は、自社ホームページでは以下のように取り込まれます。

項目 ホットペッパーグルメの表示 ホームページの表示
トップ情報 雰囲気情報 お店の雰囲気
料理 料理のこだわり ※取り込み対象外
主な料理メニュー 料理
料理に関するメッセージ ※取り込み対象外
おすすめ料理 おすすめ料理
ドリンク ドリンクのこだわり ※取り込み対象外
おすすめドリンク ※取り込み対象外
主なドリンクメニュー ドリンク
飲み放題メニュー ※取り込み対象外
ランチ ランチのこだわり ※取り込み対象外
おすすめランチ ※取り込み対象外
ランチメニュー ランチ
コース コース コース
クーポン クーポン クーポン
項目 ホットペッパーグルメの表示 ホームページの表示
主な料理メニュー 分類 料理グループ
分類の中のメニュー 料理
主なドリンクメニュー 分類 ドリンクグループ
分類の中のメニュー ドリンク
ランチメニュー 分類 ランチグループ
分類の中のメニュー ランチ

並び順はホットペッパーグルメで設定している順番です。
ホットペッパーグルメで非表示に設定されている項目は、自社ホームページには表示されません。

自動取込を選択した項目は、1日1回自動でホットペッパーグルメに掲載されている情報が取り込まれ、更新されます。
掲載中の情報を新しくした際など、いますぐ最新情報にホームページ上の情報も更新したい場合には
「最新情報を取り込み」ボタンをタッチしてください。

掲載情報取込をしない場合の編集方法

掲載情報取込設定を「無効」にした項目は、今後ホットペッパーグルメ掲載情報を更新しても
ホームページには反映されません。

情報を保存した後、「Webサイト編集」から、各項目の情報を編集してください。

 

「有効」にチェックした項目は、自動取込項目欄に表示されます。

※掲載情報取込を「有効」にしている項目は、「Webサイト編集」から編集をおこなえません。

 

詳しい方法は、下記をご確認ください。