ご契約中の有料サービスの解約申請と取消方法

一部の有料サービスは「ご契約商品管理」画面から解約申請ができます。管理者権限を持つAirIDからのみ、解約申請または解約取消ができます。

目次

    有料サービスの解約における注意事項

    • 「ご契約商品管理」画面から解約申請ができるサービスはAirリザーブ、Airウェイト、Airシフトです。Airペイ、エアウォレットなどの一部サービスは対象外です。

    • 販売店経由でのお申込みの場合も対象外となります。販売店担当者へお問い合わせください。

    • Airペイ、エアウォレットなどの有料サービスを解約したい場合は、解約したいサービスのヘルプデスクにお問い合わせください。

    各サービスのお問い合わせ先一覧

    解約の申請方法

    1. 「ご契約商品管理」画面を開くと、ご契約中の商品一覧が表示されます。解約したい商品の「利用内容の確認・解約」をクリックします。

      ご契約商品管理

      ログイン画面が表示された場合は、管理者権限を持つAirIDでログインしてください。

      ユーザー情報の確認・変更方法

      AirID ご契約商品管理画面

      「利用内容の確認・解約」リンクが表示されない商品の解約申請はできません

      「利用内容の確認・解約」リンクが表示されない商品は「ご契約商品管理」画面から解約申請できません。解約したいサービスのヘルプデスクにお問い合わせください。

      各サービスのお問い合わせ先一覧

    2. 「ご契約商品の確認・解約」画面で解約したい商品と店舗が確認できます。内容に問題がなければ「解約の申請をする」ボタンをクリックします。

      AirID ご契約商品の確認・解約画面
      店舗のご利用状況のステータスについて

      ご利用状況が「利用中」の商品のみ解約申請ができます。その他のご利用状況におけるステータスは、下記をご確認ください。

      AirID 店舗のご利用状況のステータス
      利用中
      (解約取消不可)

      ご自身で解約申請後、解約の取消ができない店舗です。解約の取消をご希望の場合は、各サービスのヘルプデスクまでお問い合わせください。

      各サービスのお問い合わせ先一覧

      解約申請中

      ご自身で解約を申請された店舗です。解約日を変更したい、解約の申請を取消したい場合は、「解約申請を取消しする」ボタンをクリックして、解約取消しの手続きを実施してください。

      解約の取消方法

      解約申請中
      (解約取消不可)

      ご自身で解約の取消ができない店舗です。解約の取消をご希望の場合は、各サービスのヘルプデスクまでお問い合わせください。

      各サービスのお問い合わせ先一覧

    3. 「本人確認」画面が表示されます。パスワードを入力してログインします。

      AirID 本人確認画面
    4. 「注意事項の同意」画面で、内容をご確認ください。注意事項に同意いただいた上で「上記の注意事項に同意する」ボタンをクリックをします。

    5. 「解約する店舗を選択」画面で、解約理由、解約希望月、解約する店舗を選択します。なお、選択可能な解約月は最大12カ月先となります。
      解約理由、解約希望月、解約する店舗の選択が終わりましたら「確認へ進む」ボタンをクリックします。

      当月解約の締日を過ぎている場合は、当月末での解約申請はできません

      当月中に解約をご希望の場合は、締日までに申請をお願いします。また、解約取消の申請ができる期日も商品ごとに異なる場合がありますので、事前にご確認ください。

      AirID 解約する店舗を選択画面
    6. 「解約する店舗の確認」画面で、内容に誤りがないかを確認し「上記の内容で解約申請をする」ボタンをクリックします。

      AirID 解約する店舗の確認画面
    7. 「解約申請完了」画面が表示されたら解約申請は完了です。
      解約申請したアカウントに解約申請の受付完了メールが送信されます。
      また、管理者権限を持つアカウントすべてにも、申請完了から数分後に解約申請の受付完了メールが送信されます。

      AirID 解約申請完了画面

    解約の取消方法

    1. 「ご契約商品管理」画面を開くと、ご契約中の商品一覧が表示されます。解約を取り消したい商品の「利用内容の確認・解約」をクリックします。

      ご契約商品管理

      ログイン画面が表示された場合は、管理者権限を持つAirIDでログインしてください。

      ユーザー情報の確認・変更方法

      AirID ご契約商品管理画面
    2. 「ご契約商品の確認・解約」画面で解約を取り消したい商品と店舗が確認できます。内容に問題がなければ「解約申請を取消しする」ボタンをクリックします。
      ご利用状況のステータスについては、「店舗のご利用状況のステータスについて」をご確認ください。

      AirID ご契約商品の確認・解約画面
    3. 「本人確認」画面が表示されます。パスワードを入力してログインします。

      AirID 本人確認画面
    4. 「注意事項の同意」画面で、内容をご確認ください。注意事項に同意いただいた上で「上記の注意事項に同意する」ボタンをクリックをします。

    5. 「解約申請を取消しする店舗を選択」画面で、解約を取消しする店舗を選択します。
      選択が終わりましたら「確認へ進む」ボタンをクリックします。

      解約の申請取消ができる期日は、商品ごとに異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
      AirID 解約申請を取消しする店舗を選択画面
    6. 「解約申請を取消しする店舗の確認」画面で、内容に誤りがないかを確認し「上記の内容で解約申請を取消しする」ボタンをクリックします。

      AirID 解約申請を取消しする店舗の確認画面
    7. 「解約申請取消の受付完了」画面が表示されたら解約申請の取消しは完了です。
      解約申請を取り消したアカウントに解約申請取消の受付完了メールが送信されます。
      また、管理者権限を持つアカウントすべてにも、申請完了から数分後に解約申請取消の受付完了メールが送信されます。

      AirID 解約申請取消の受付完了画面

    この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    関連する記事