管理店舗の追加方法

すでに利用されている他のAirIDの店舗グループを、自分の店舗グループに追加できます。

目次

    管理店舗の追加をする際の注意事項

    管理店舗の追加をする際は必ず下記の注意事項をご確認ください。

    管理店舗の追加について

    管理店舗の追加が完了すると、管理者は双方の店舗の情報の操作・閲覧ができるようになります。
    Airレジをご利用の場合は売上情報や顧客情報が、レストランボードをご利用の場合は予約情報や顧客情報がお互いに共有されます。

    Airペイをご利用の場合

    • 店舗を追加されても、メールでのご連絡はAirペイ加盟時にお申込みいただいたAirIDのメールアドレスにご連絡を差し上げますのでご注意ください。
    • Airペイ加盟時にお申込みいただいたAirIDは変更することはできません。変更したい場合には、現在の契約を解約し、新たにお申込みが必要です。
    • Airペイは、加盟時にお申込みいただいた店舗でのみ決済が行えます。決済をする店舗を追加したい場合には、別途お申込みが必要です。
    • 登録済のAirペイ加盟店情報に、法人名・契約者・口座名義等の変更が生じる場合は契約内容の変更方法よりご連絡ください。
    • この依頼が承認されると、あなたの管理店舗に関する管理画面の権限を追加される店舗の管理者に付与することになり、追加される店舗の管理者にて下記の実行が可能となります。
      • 取引履歴(日付、金額等)、振込履歴(日付、金額等)の閲覧、ダウンロード
      • 契約情報(社名・氏名・性別、生年月日、住所・電話番号、振込口座の金融機関名・口座番号・名義等)の閲覧、変更

    AirID登録情報の確認・変更について

    Airペイ QRをご利用の場合

    申請いただいている法人情報、店舗情報に変更がある場合、情報変更の申請書等をご提出いただく必要がございます。
    情報変更が発生する場合には、サービスの問い合わせ窓口までご連絡ください。
    申請情報に誤りがある状態でのサービス利用は規約違反に該当する恐れがありますのでご注意ください。

    Airペイ ポイントをご利用の場合

    申請いただいている企業情報、店舗情報に変更がある場合、情報変更の申請書等をご提出いただく必要がございます。
    情報変更が発生する場合には、サービスの問い合わせ窓口までご連絡ください。
    申請情報に誤りがある状態でのサービス利用は規約違反に該当する恐れがありますのでご注意ください。

    Airメイトをご利用の場合

    • 管理店舗の追加完了後、Airメイトに反映されるのは最短翌日となります。
    • 翌日に反映されるまで、下記事象が発生します。
      • 追加を行なった店舗やAirIDは表示されません。
      • 一部画面で不具合が発生し、ご利用いただけません。(エラーが表示されます)
    • Airメイトの各種設定情報は「追加する側(承認の依頼をした側)の店舗」が反映されます。
    • 日報や月次コスト入力で入力されたコストデータは引き続き実績に反映されます。
      • ただし、「追加される側(依頼の承認をした側)の店舗」の過去のコストデータは修正できなくなります。

    おみせのでんき produced by Airレジをご利用の場合

    申請いただいている契約情報(契約情報、契約先情報、請求先情報)に変更があった場合は、情報変更の申請書等をご提出いただく必要がございます。情報変更が発生する場合には、おみせのでんきの問い合わせ窓口またはお電話(0120-037-209)にてご連絡ください。
    申請情報に誤りがある状態でのサービス利用は規約違反に該当する恐れがありますのでご注意ください。

    レストランボードをご利用の場合

    レストランボードに連携されたホットペッパーグルメを通じてお客様が取得した予約情報および顧客情報については、株式会社リクルートが予約者より同意を得ている範囲内でのみ利用してください。
    お客様において、お客様以外の第三者に予約情報および顧客情報を連携する等、株式会社リクルートで取得している同意の範囲外での個人情報の利用を希望する場合には、お客様の責任で法令等を確認のうえ、適切に対応してください。

    • 予約者より同意いただいている範囲
      RECRUIT IDプライバシーポリシー」内、「個人情報の利用目的」項目、「D. ユーザーの承諾・申込みに基づく、本サービス利用企業等への個人情報の提供」

      当社では、上記の文言を予約者に対して掲示しております。
      第三者への情報連携は予約者より同意を得ている上記範囲内で、行っていただく必要があります。同意の範囲内であるか否かはお客様にてあらかじめ慎重にご判断ください。

    業務サポートパックをご利用の場合

    株)リクルートが提供する「業務サポートパック」をご契約中で、「ホームページ作成」機能の「法人・ブランドページ」を利用されている方は、追加作業の前に必ずこちらの注意事項をご確認ください。

    アクティビティボードをご利用の場合

    管理店舗の追加をしても、ご契約中の店舗とAirIDしか情報の閲覧・操作ができませんのでご注意ください。

    • 1つのAirIDにつき1店舗しかご利用いただけません。

    管理店舗の追加とは

    すでに利用されている他のAirIDの店舗グループを、自分の店舗グループに追加できます。
    追加が完了すると、相手にも自分の店舗グループが追加され、店舗情報の閲覧や操作ができるようになります。

    AirID 管理店舗の追加とは

    管理店舗の追加の手順

    追加する店舗の管理者間で、店舗追加の依頼と承認を行うことで店舗グループの追加ができます。

    AirID 管理店舗の追加の手順
    追加を承認する店舗管理者の手順

    追加を承認する店舗管理者の承認手順は、STEP2.<承認側の操作>依頼の承認または拒否を行うをご確認ください。

    管理店舗の追加方法

    STEP1.<依頼側の操作>管理店舗の追加の承認を依頼する

    1. 下記リンクから、「作成済み店舗の追加」画面へアクセスします。

      • すでに進行中の管理店舗の追加・分割がある場合は、手続き完了後に新しい追加依頼をします。
      • 未ログインの場合は、AirIDでログインすると「作成済み店舗の追加」画面へアクセスできます。

      追加の承認を依頼する

    2. 「追加したい店舗を管理するAirIDまたはメールアドレス」に、相手の管理者がログインに利用しているAirIDまたはメールアドレスを入力します。
      「合言葉を設定」に任意の合言葉(数字4桁)を入力し、「注意事項に同意して依頼する」をクリックします。

      AirID 作成済み店舗の追加

      ご注意ください

      • 合言葉は「注意事項に同意して依頼する」をクリックしたあとは再確認ができません。合言葉は忘れないように控えます。
      • 管理店舗の追加依頼を行うと、相手の管理者にあなたの店舗名やAirIDの情報が開示されます。依頼を行う際は、依頼先を間違えないようにご注意ください。
    3. 「管理店舗の追加を依頼します」の確認メッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。

      AirID 作成済み店舗の追加 管理店舗の追加を依頼します 追加する店舗の管理者は、あなたのすべての管理店舗とユーザー(AirID)を管理できるようになります。よろしいですか?
    4. 依頼が完了すると「複数店舗管理」画面が開きます。
      依頼が進行中であることを確認し、相手の管理者に電話や口頭で、設定した合言葉を伝えます。

      承認完了のメールが、AirIDに設定しているメールアドレスに届いたら、STEP3.<依頼側の操作>管理店舗の追加を確定するの操作に移ります。

      AirID 複数店舗管理

    すでに送信した管理店舗の追加依頼のキャンセル方法

    複数店舗管理」画面で「管理店舗の追加をキャンセル」をクリックして、依頼をキャンセルできます。
    また、依頼をしてから24時間以内に承認がされなかった場合、自動で依頼がキャンセルされます。

    STEP2.<承認側の操作>依頼の承認または拒否を行う

    身に覚えのない依頼の場合

    身に覚えのない依頼や依頼者に心当たりがない場合は、「管理店舗の追加を拒否する」をクリックし、依頼を拒否します。

    1. 下記リンクから、追加を承認する店舗管理者のAirIDで「複数店舗管理」画面へアクセスします。

      • 追加依頼を承認する店舗管理者のAirIDでログインします。
      • 相手の管理者が設定した任意の合言葉(数字4桁)が必要です。

      追加の依頼を承認する

    2. 相手の管理者から依頼が来たことを確認します。依頼者が設定した合言葉(数字4桁)を入力し、「内容を確認する」をクリックします。

      • 合言葉を一定回数誤った場合は依頼が取り消されますので、ご注意ください。
      AirID 複数店舗管理
    3. 追加される店舗とAirIDに間違いがないか確認します。
      追加後の内容に問題がなければ「注意事項に同意して承認する」を、問題がある場合は「拒否する」をクリックします。

      AirID 依頼内容の確認
    4. 「管理店舗の追加依頼を承認します」の確認メッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。

      AirID 依頼内容の確認 管理店舗の追加依頼を承認します 追加する店舗の管理者は、あなたのすべての管理店舗とユーザー(AirID)を管理できるようになります。よろしいですか?
    5. 承認が完了すると「複数店舗管理」画面が開かれます。承認が完了したことを確認できます。

      • 承認をしてから24時間以内に確定がされなかった場合、自動で依頼がキャンセルされます。
      AirID 複数店舗管理

    STEP3.<依頼側の操作>管理店舗の追加を確定する

    1. 承認完了のメールが、AirIDに設定しているメールアドレスに届いたら、下記リンクから「複数店舗管理」画面へアクセスします。

      追加を確定する

    2. 相手の管理者から承認が来たことを確認し、「内容を確認する」をクリックします。

      AirID 複数店舗管理
    3. 追加される店舗とAirIDに間違いがないか確認します。
      追加後の内容に問題がなければ「注意事項に同意して確定する」をクリックします。問題がある場合は、「戻る」ボタンから「複数店舗管理」画面に戻り、管理店舗の追加をキャンセルします。

      • 依頼を確定すると、新しく追加したAirIDが、あなたの管理している店舗の情報を操作・閲覧できるようになります。
      AirID 追加する内容を確認
    4. 「管理店舗の追加を確定します」の確認メッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。

      • 「OK」をクリックしたあとはキャンセルができません。
      AirID 追加する内容を確認 管理店舗の追加を確定します 管理店舗の追加を確定します。よろしいですか?
    5. 追加が完了すると「複数店舗管理」画面が開かれ、反映待ちであることが確認できます。

      • 反映には最大15分ほどかかります。
      • 途中で画面と閉じてしまった場合は「複数店舗管理」を開いてください。

      追加が完了するとAirIDに設定しているメールアドレスに、管理店舗の追加完了のメールが届きます。

      AirID 複数店舗管理

    以上で、管理店舗の追加が完了します。

    この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    関連する記事