管理店舗の追加方法

すでに利用されている他のAirIDの店舗グループを、自分の店舗グループに追加できます。

目次

    管理店舗を追加する際の注意事項

    管理店舗を追加する際は、必ず下記の注意事項をご確認ください。

    管理店舗の追加について

    管理店舗の追加が完了すると、管理者は双方の店舗の情報の操作・閲覧ができるようになります。
    Airレジをご利用の場合は売上情報や顧客情報が、レストランボードをご利用の場合は予約情報や顧客情報がお互いに共有されます。

    サービス固有のユーザー権限について

    管理店舗の追加時におけるユーザー権限の遷移については、下記のページをご確認ください。

    管理店舗の追加時におけるサービス固有のユーザー権限について

    Airペイをご利用の場合

    • 店舗を追加されても、メールでのご連絡はAirペイ加盟時にお申込みいただいたAirIDのメールアドレスにご連絡を差し上げますのでご注意ください。
    • Airペイ加盟時にお申込みいただいたAirIDは変更することはできません。変更したい場合には、現在の契約を解約し、新たにお申込みが必要です。
    • Airペイは、加盟時にお申込みいただいた店舗でのみ決済が行えます。決済をする店舗を追加したい場合には、別途お申込みが必要です。
    • 登録済のAirペイ加盟店情報に、法人名・契約者・口座名義等の変更が生じる場合は契約情報の変更依頼よりご連絡ください。
      • Airリザーブ オンライン決済機能の契約がある場合、Airリザーブ オンライン決済機能にて登録されている情報も変更されます。
    • この依頼が承認されると、あなたの管理店舗に関する管理画面の権限を追加される店舗の管理者に付与することになり、追加される店舗の管理者にて下記の実行が可能となります。
      • 取引履歴(日付、金額等)、振込履歴(日付、金額等)の閲覧、ダウンロード
      • 契約情報(社名・氏名・性別、生年月日、住所・電話番号、振込口座の金融機関名・口座番号・名義等)の閲覧、変更

    AirID登録情報の確認・変更について

    Airペイ QRをご利用の場合

    申請いただいている法人情報、店舗情報に変更がある場合、情報変更の申請書等をご提出いただく必要がございます。
    情報変更が発生する場合には、サービスの問い合わせ窓口までご連絡ください。
    申請情報に誤りがある状態でのサービス利用は規約違反に該当する恐れがありますのでご注意ください。

    Airペイ ポイントをご利用の場合

    申請いただいている企業情報、店舗情報に変更がある場合、情報変更の申請書等をご提出いただく必要がございます。
    情報変更が発生する場合には、サービスの問い合わせ窓口までご連絡ください。
    申請情報に誤りがある状態でのサービス利用は規約違反に該当する恐れがありますのでご注意ください。

    Airメイトをご利用の場合

    • 管理店舗の追加完了後、Airメイトに反映されるのは最短翌日となります。
    • 翌日に反映されるまで、下記事象が発生します。
      • 追加を行なった店舗やAirIDは表示されません。
      • 一部画面で不具合が発生し、ご利用いただけません。(エラーが表示されます)
    • Airメイトの各種設定情報は「追加する側(承認の依頼をした側)の店舗」が反映されます。
    • 日報や月次コスト入力で入力されたコストデータは引き続き実績に反映されます。
      • ただし、「追加される側(依頼の承認をした側)の店舗」の過去のコストデータは修正できなくなります。

    Airインボイスをご利用の場合

    • 「追加される側(依頼の承認をした側)」の各種情報は「追加する側(承認の依頼をした側)」に統合されます。
    • Airインボイス専用 準備金口座は「追加する側(承認の依頼をした側)」に引き継がれます。
    • 「追加される側(依頼の承認をした側)」のAirインボイス専用 準備金口座は引き継がれません。「追加される側(依頼の承認をした側)」の支払代行契約についてはSBペイメントサービス株式会社へ解約手続きをお願いします。
    • 申請いただいている企業情報、店舗情報に変更がある場合、情報変更の申請書等をご提出いただく必要がございます。情報変更が発生する場合には、サービスの問い合わせ窓口までご連絡ください。申請情報に誤りがある状態でのサービス利用は規約違反に該当する恐れがありますのでご注意ください。

    業務サポートパックをご利用の場合

    株)リクルートが提供する「業務サポートパック」をご契約中で、「ホームページ作成」機能の「法人・ブランドページ」を利用されている方は、追加作業の前に必ずこちらの注意事項をご確認ください。

    アクティビティボードをご利用の場合

    アクティビティボードは1つのAirIDにつきご契約中の1店舗しかご利用いただけないため、複数の契約店舗をアクティビティボードの管理店舗として追加することはできません。

    管理店舗の追加とは

    すでに利用されている他のAirIDの店舗グループを、自分の店舗グループに追加できます。
    追加が完了すると、相手にも自分の店舗グループが追加され、店舗情報の閲覧や操作ができるようになります。

    AirID 管理店舗の追加とは

    管理店舗の追加の手順

    追加する店舗の管理者間で、店舗追加の依頼と承認を行うことで店舗グループの追加ができます。

    AirID 管理店舗の追加の手順
    追加を承認する店舗管理者の手順

    追加を承認する店舗管理者の承認手順は、STEP2.<承認側の操作>依頼の承認または拒否を行うをご確認ください。

    管理店舗の追加方法

    STEP1.<依頼側の操作>管理店舗の追加の承認を依頼する

    1. 下記のリンクから、「作成済み店舗の追加」画面へアクセスします。

      • すでに進行中の管理店舗の追加・分割がある場合は、手続き完了後に新しい追加依頼をします。
      • 未ログインの場合は、AirIDでログインすると「作成済み店舗の追加」画面へアクセスできます。

      追加の承認を依頼する

    2. 「追加したい店舗を管理するAirIDまたはメールアドレス」に、相手の管理者がログインに利用しているAirIDまたはメールアドレスを入力します。
      「合言葉を設定」に任意の合言葉(数字4桁)を入力し、「注意事項に同意して依頼する」ボタンをクリックします。

      AirID 作成済み店舗の追加

      追加の承認依頼時の注意事項

      • 合言葉は「注意事項に同意して依頼する」をクリックしたあとは再確認ができません。合言葉は忘れないように控えてください。
      • 管理店舗の追加依頼を行うと、相手の管理者にあなたの店舗名やAirIDの情報が開示されます。依頼を行う際は、依頼先を間違えないようにご注意ください。
    3. 「管理店舗の追加を依頼します」の確認メッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。

      AirID 作成済み店舗の追加 管理店舗の追加を依頼します 追加する店舗の管理者は、あなたのすべての管理店舗とユーザー(AirID)を管理できるようになります。よろしいですか?
    4. 依頼が完了すると「複数店舗管理」画面が開きます。
      依頼が進行中であることを確認し、相手の管理者に電話や口頭で、設定した合言葉を伝えます。

      承認完了のメールが、AirIDに設定しているメールアドレスに届いたら、STEP3.<依頼側の操作>管理店舗の追加を確定するの操作に移ります。

      AirID 複数店舗管理

    すでに送信した管理店舗の追加依頼のキャンセル方法

    複数店舗管理」画面で「管理店舗の追加をキャンセル」をクリックして、依頼をキャンセルできます。
    また、依頼をしてから24時間以内に承認がされなかった場合、自動で依頼がキャンセルされます。

    STEP2.<承認側の操作>依頼の承認または拒否を行う

    身に覚えのない依頼の場合

    身に覚えのない依頼や依頼者に心当たりがない場合は、「管理店舗の追加を拒否する」をクリックし、依頼を拒否します。

    1. 下記のリンクから、追加を承認する店舗管理者のAirIDで「複数店舗管理」画面へアクセスします。

      • 追加依頼を承認する店舗管理者のAirIDでログインします。
      • 相手の管理者が設定した任意の合言葉(数字4桁)が必要です。

      追加の依頼を承認する

    2. 相手の管理者から依頼が来たことを確認します。依頼者が設定した合言葉(数字4桁)を入力し、「内容を確認する」ボタンをクリックします。

      • 合言葉を一定回数誤った場合は依頼が取り消されますので、ご注意ください。
      AirID 複数店舗管理
    3. 追加される店舗とAirIDを確認し、問題がなければ「注意事項に同意して承認する」ボタンをクリックします。

      • 問題がある場合は「拒否する」ボタンをクリックすると依頼を拒否できます。
      AirID 依頼内容の確認
    4. 「管理店舗の追加依頼を承認します」の確認メッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。

      AirID 依頼内容の確認 管理店舗の追加依頼を承認します 追加する店舗の管理者は、あなたのすべての管理店舗とユーザー(AirID)を管理できるようになります。よろしいですか?
    5. 承認が完了すると「複数店舗管理」画面が開き、承認が完了したことを確認できます。

      • 承認をしてから24時間以内に確定がされなかった場合、自動で依頼がキャンセルされます。
      AirID 複数店舗管理

    STEP3.<依頼側の操作>管理店舗の追加を確定する

    1. 承認完了のメールが、AirIDに設定しているメールアドレスに届いたら、下記のリンクから「複数店舗管理」画面へアクセスします。

      追加を確定する

    2. 相手の管理者から承認が来たことを確認し、「内容を確認する」ボタンをクリックします。

      AirID 複数店舗管理
    3. 「追加される店舗とAirIDを確認し、問題がなければ「注意事項に同意して確定する」ボタンをクリックします。

      • 問題がある場合は、「戻る」ボタンから「複数店舗管理」画面に戻り、管理店舗の追加をキャンセルできます。
      • 依頼を確定すると、新しく追加したAirIDが、あなたの管理している店舗の情報を操作・閲覧できるようになります。
      AirID 追加する内容を確認
    4. 「管理店舗の追加を確定します」の確認メッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。

      • 「OK」をクリックしたあとはキャンセルができません。
      AirID 追加する内容を確認 管理店舗の追加を確定します 管理店舗の追加を確定します。よろしいですか?
    5. 追加が完了すると「複数店舗管理」画面が開き、反映待ちであることが確認できます。

      • 反映には最大15分ほどかかります。
      • 途中で画面を閉じてしまった場合は「複数店舗管理」を開いてください。

      反映が完了するとAirIDに設定しているメールアドレスに、管理店舗の追加完了のメールが届きます。

      AirID 複数店舗管理

    以上で、管理店舗の追加が完了します。

    この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    関連する記事