AirIDについてのよくあるご質問

AirIDの登録・変更や、ご利用についてのよくあるご質問や対処方法は、下記をご確認ください。

目次

    AirIDの新規登録について

    AirIDはどこから登録できますか?

    各サービスにある新規登録画面より、AirIDを登録できます。
    詳細は下記のページをご確認ください。

    AirIDの登録方法

    AirID情報の確認・変更について

    「マイアカウント」画面に「メールアドレスの確認を行ってください。」が表示される

    AirIDを登録後、登録されたメールアドレスでメールの受信が確認できていない場合に表示されます。
    下記ページをご確認いただき、メールの受信を確認してください。

    登録メールアドレスでメールの受信を確認する

    アカウント情報の修正はできますか?

    メールアドレス・パスワードなどのアカウント情報や、住所・電話番号などの店舗情報は、登録後でも変更できます。
    登録内容の変更は下記の手順をご確認ください。

    • メールアドレス、パスワードなどのアカウント情報を変更する
      1. AirIDをタッチして、メニュー内の「マイアカウント」をタッチします。
      2. 「マイアカウント」画面で登録内容を変更し、「保存する」ボタンをタッチします。
      • メールアドレスを変更するには、認証キーを入力する必要があります。
      • メール配信の設定変更も、マイアカウントからおこなえます。

      メールアドレスの確認・変更方法 [マイアカウント] パスワードの変更方法 [マイアカウント]

      認証キーとは

      AirIDを登録後のメールアドレスの確認や、メールアドレスを変更する場合に、必要となるキー(数字)です。
      認証キーは登録したメールアドレス宛に送られたメール本文に記載されています。

    • 店舗名、電話番号などの店舗情報を変更する
      1. AirIDをタッチして、メニュー内の「店舗基本情報」をタッチします。
      2. 「店舗基本情報」画面で登録内容を変更し、「保存する」ボタンをタッチします。

    パスワード・メールアドレスについてのトラブルシューティング

    メールアドレスを登録したのに確認メールが届きません

    登録したメールアドレス宛に確認メールが届かない場合は、下記をご確認ください。

    • 入力したメールアドレスは合っていますか?

      「半角(全角)英数字」「大文字小文字」「前後にスペースが入っている」などの、入力間違いがないか確認してください。

    • メール受信制限をしていませんか?

      メール受信制限機能をご利用のお客様は、「@airregi.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。

    確認メールに記載された認証キーが利用できません

    下記をご確認のうえ、再度お試しください。

    • すでに認証済みの認証キーを入力していませんか?

      認証キーの入力は一度のみ有効です。
      認証済みの認証キーは使用できないため、再度メールアドレスの登録、または認証キーの送信をやり直してください。

    • メールの送信ボタンを押してから30分以上経過していませんか?

      認証キーは確認メール送信から、30分以内のみお使いいただけます。
      30分を経過してしまった場合は、再度メールアドレスの登録、または認証キーの送信をやり直してください。

    • 最新の認証キーは届いていますか?

      複数回メールの送信や認証キーの送信をおこなった場合、最後にお届けしたメールに記載されている認証キーが有効となります。
      メールの受信状況を確認し、最新の認証キーを入力してください。

      • メール送信を2回行った場合、同じ件名のメールが2つ届きます。2回目のメールに記載されている認証キーをご利用ください。
    • 認証キーの入力画面を閉じてしまった

      誤って「認証キーの入力」画面を閉じてしまった場合は、メールアドレスの登録、または認証キーの送信からやり直してください。

      • ブラウザの戻るボタンを押した場合にも、送信した認証キーが無効となります。
    「メールアドレスは、すでに登録されています」と記載されたメールが届きました

    すでにいずれかのAir ビジネスツールズで登録されているメールアドレスは、新規のAirID登録に利用できません。
    すでにご利用中のAirIDを使用して他の関連サービスをご利用いただくか、新規アカウントを登録したい場合には、 すでに登録中のメールアドレスとは別のメールアドレスを使用してください。

    • 現在ご利用中のAirIDで登録・設定された内容は、別のAirIDに引き継げません。
      新しくAirIDを登録される際には、ご注意いただきますようお願いいたします。

    この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    関連する記事